調査現場でみるロミオとジュリエット効果

ロミオとジュリエット効果と書かれた探偵ブログヘッダー画像

三重県の探偵社ブログヘッダー画像

ページ更新日:

ロミオとジュリエット効果とは、何らかの障害や障壁があった方がその障害を乗り越えようとする意識が高まる効果(心理現象)のことをいいます。

探偵の仕事では、浮気調査での不貞行為をしている調査対象者や不倫相手が該当し、行方調査では恋愛関係が原因で家出や駆け落ちをした捜索対象者などがロミオとジュリエット効果(症候群)が疑われる人物です。

彼ら彼女らの障害とは、「(不倫関係が)バレることは許されない。」や「(主に親族から)認められない恋愛関係。」といった心理状況になります。

引き離された2人

三重県で浮気調査をお考えの方は、浮気調査を解説する専用ページをご用意しておりますのでご参照ください。

本物の障害がある恋愛関係は実らないのが大多数

略奪婚が普通にある芸能界や一般の方でも障害や障壁があった交際関係でも、結果として問題なく生活しているということがあると思います。

ただ、探偵が関与するまでに至った関係ともなると、ほぼほぼハッピーエンドには至っていないのが現実です。
探偵が邪魔をするとか工作をするとかではなく、ロミオとジュリエット効果で盛り上がっていた2人でも、自分の行いをよくよく考えたら愚行だと気づいたということになるのでしょう。

探偵は調査によって真実を明らかにするだけで、どの人間関係が大切であるかの結論を出すのは調査対象者や依頼人です。

壊れた人間関係

探偵にもあるロミオとジュリエット効果

探偵の調査でも、ロミオとジュリエット効果のような感情はまぎれもなく存在します。

調査の難易度が高いほど、調査に対するやる気がでます。
「もし、失敗したら」という緊張感やストレスは厳しいものがあるのですが、それを突破したときの達成感というのは腕の良い調査員にしか味わえない極上のものです。

その達成感というのは麻薬のような効果があるのか、そのアドレナリンが漲る緊張感や達成感を味わいたくて、ついつい難易度の高い調査を求めてしまいます。
悪い表現になってしまいますが、難易度の低いことが想定される調査になると、心の中で「つまらない。」と思ってしまうこともあります。

「お客様に失礼じゃないか!」と言われたらその通りですが、調査結果はいつも通りしっかりしたものになっているので、クライアントに迷惑をかけることはないですし、顔に出したり口にしたりすることはありません。
むしろ、リラックスしてる分、良い証拠映像が撮影できたりします。

プロ野球選手が中学生と対戦したとして、本気を出さずともヒットならいつでも打てるし、三振がとれるといったようなものです。

ちなみに三重県での調査では、南部の東紀州地区での調査が様々な意味で常に難易度が高いと記憶しています。

汗をかきながら走る探偵

三重県での調査はお任せください
ガルエージェンシーのロゴマークを頭部にデザインされた探偵社案内人
調査やご相談を担当するスタッフは探偵学校の講師資格を取得する民事調査のエキスパートのみです。三重県の皆様に高度な調査をご提供することをお約束します。

当サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイトなどへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

三重県の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークが確立されており、特に三重県内での調査には絶対の自信があります。

日本最大級の探偵事務所ガルエージェンシーの8つの日本一

探偵調査に関する無料面談予約はこちらから

0120-775-066 09:00(OPEN)-22:00(LAST)

探偵社概要

社名 総合探偵社ガルエージェンシー伊勢湾
住所 四日市相談室
〒510-0824 三重県四日市市城東町17-33
電話番号 059-353-6665
探偵業届出番号 三重県公安委員会 第55070401号
代表者 矢橋 克純
主要調査担当地区 四日市市 / 桑名市 / いなべ市 / 亀山市 / 鈴鹿市 / 名張市 / 伊賀市 / 中南勢地区(津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市) / 東紀州地区(尾鷲市、熊野市) / 他三重県全域(全国対応)

交通アクセス(四日市市城東町17-33)

三重県の調査はお任せください

探偵歴30年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム