夫による子供の連れ去り
親権を取られる

親権を夫に取られるということと書かれた探偵ブログヘッダー画像

三重県の探偵社ブログヘッダー画像

ページ更新日:

離婚協議中に夫が子供を連れ去り、強く親権を主張するというケースが後を経ちません。
調停や裁判になった時、「継続性の原則」(現状維持の原則)が重視される傾向にあることが理由だと考えられます。
子供を奪われた母親としては、親権争いになった場合は母親が有利に親権を取れると思われるかもしれませんが、時間の経過とともに不利に傾くことも考えられる為、早期に手を打つ必要があります。

親権争いは母親側が有利ではあるが

親権争いになった時、子供が小さい場合などは母親側が有利ではありますが、事情によっては父親側に親権が認められるケースもあります。

親権争い

調停や裁判で親権争いの判断基準や父親側が親権者となった判例などは多くの弁護士サイトが紹介していることから割愛しますが、世間では母親有利と信じられている親権争いで母親側が負けるような事態になった場合、思いもよらない弊害があるかもしれません。

母親有利だからこその悲しい現実

ネットなどの情報では元妻に親権を取られてしまった結果、「子供と面会できない。」「高額な養育費を支払うことになった。」といった元夫の惨状や共同親権を願う声ばかりが取り上げられていますが、本当に悲惨なのは「親権争いで負けた母親」だといえます。

悲しむ女性

悪意のある夫に子供を連れ去られ、親権争いでは顔も見たことがない弁護士とともにありもしない罵詈雑言を浴びせらる。
ただでさえ子供に会えない辛さの中、母親が有利との励ましを受けて戦った結果、親権争いで負けてしまう結果になった。

母親側の親権獲得率が高すぎることにより、周囲からは「親権を元夫に取られたヤバい女。」「子供を取られるような問題のある女。」といった偏見の目で見られるようになって辛いという相談が寄せられます。

悲しみに暮れ泣く女性

勝たなければいけない親権争い

「勝てるはずの親権争いに負けてしまった結果、全てを失う。」ということにならないよう、勝てる争いには確実に勝たなければいけません。
多くの女性が持っているであろう「母親が有利。」や「普通にしていれば親権は母親側。」という甘い認識が、悪意のある者に負ける原因になってはいけないのです。

その為には早い段階で親権争いに有利になる証拠(相手側が不利になる証拠)を集め、親権問題に精通する専門家や弁護士に相談する必要があります。

「自分は悪くないのに、どうしてお金をかけてまで?」「生活するのに精一杯でそのような余裕はない。」という考えや事情は理解できますが、親権争いは勝つか負けるかの一択です。
子供と一緒に毎日暮らせるか暮らせないかの勝負なのです。

親権争いの調停

親権争いに精通する弁護士の必要性

弊社は弁護士事務所ではありませんし、弁護士を紹介する会社でもないことから、弁護士への依頼を勧めたところで何の利益もありません。
ただ、親権争いに関しては、女性問題に詳しい弁護士へ早期に相談だけでもしておくことを強く推奨しています。

話し合いや調停は自分でできることです。
それでも、費用をかけてまで弁護士を雇うことにはメリットがあります。

調停では、「①双方に弁護士がいる」「②片方に弁護士がいる」「③双方と弁護士をつけていない」の3種類の方法がありますが、それぞれに進行内容が異なるのが実情です。

まず、こちら側や双方に弁護士がいないケースでは、「悲しい」「寂しい」「卑怯だ」「おかしい」などといった感情論で終始してしまい、弁護士がいない方が根負けするまで話し合いは平行線のままになります。
弁護士がいる側は相手が根負けをするのを待つか、決裂したところで裁判で争うまでという作戦ありきで進めますので、この知識の差は多いです。
弁護士がいるメリットとしてはいかのようなことが挙げられます。

  • 不毛な感情論合戦がなく、無駄に時間を消費することがない。
  • 作戦は弁護士さんが(一緒に)考えてくれる。
  • 体力的にもメンタル的にも疲弊・消耗することがない

デメリットとして考えられるのは、「費用が発生する。」「弁護士によっては勝手に進められてしまう可能性がある。」ことくらいでしょうか。
気に入らなかったら、契約した弁護士を外し、違う弁護士をみつければ良いだけですので、お金だけの問題といっても良いでしょう。

収入が少なく弁護士費用に不安がある方は、「法テラス」を利用するのも1つの方法です。

三重県での調査はお任せください
ガルエージェンシーのロゴマークを頭部にデザインされた探偵社案内人
調査やご相談を担当するスタッフは探偵学校の講師資格を取得する民事調査のエキスパートのみです。三重県の皆様に高度な調査をご提供することをお約束します。

当サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイトなどへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

三重県の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークが確立されており、特に三重県内での調査には絶対の自信があります。

日本最大級の探偵事務所ガルエージェンシーの8つの日本一

探偵調査に関する無料面談予約はこちらから

0120-775-066 09:00(OPEN)-22:00(LAST)

探偵社概要

社名 総合探偵社ガルエージェンシー伊勢湾
住所 四日市相談室
〒510-0824 三重県四日市市城東町17-33
電話番号 059-353-6665
探偵業届出番号 三重県公安委員会 第55070401号
代表者 矢橋 克純
主要調査担当地区 四日市市 / 桑名市 / いなべ市 / 亀山市 / 鈴鹿市 / 名張市 / 伊賀市 / 中南勢地区(津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市) / 東紀州地区(尾鷲市、熊野市) / 他三重県全域(全国対応)

交通アクセス(四日市市城東町17-33)

三重県の調査はお任せください

探偵歴30年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム