オートバイ(二輪車)を使用した尾行調査を得意とする三重県唯一の探偵社
ガルエージェンシー

バイクでの追跡調査や尾行調査と書かれた探偵ブログヘッダー画像

三重県の探偵社ブログヘッダー画像

ページ更新日:

オートバイ(二輪車)での尾行調査を得意とする探偵社は三重県ではほぼ無いのが実情です。
当探偵社はバイク尾行を得意とする探偵事務所です。

尾行調査において圧倒的な機動性を誇る二輪車

オートバイでの尾行調査

バイクが走っていること自体が珍しい田舎は例外として、一般的な市街地においての尾行調査に限定すれば二輪車に敵う車両はないでしょう。

過去に弊社が行ってきた難しい内容の調査においても、バイク部隊が活躍した調査は数多くあります。
探偵社の運営方針は様々あるでしょうが、弊社の場合、二輪車を使った尾行調査は探偵社の運営に無くてはならないものであるとの位置づけになります。

探偵業における二輪車導入の実情

全ての探偵社の内情を知っているわけではありませんが25年になる探偵の経験から、三重県内に限らず探偵業界において尾行調査に二輪車を積極的に編成している探偵社の存在はあまり耳にしたことがありません。

業務用の自動二輪車を保有していない探偵社が多いというのが実情ではないでしょうか。
そもそも、中型・大型を問わず、自動二輪の免許を取得されている調査員が一人もいない探偵社もあるようです。

専門の運転技術を必要とする尾行調査

オートバイで尾行調査を行おうとする場合、単に自動二輪の免許を持っているスタッフがいるというだけでは使い物になりません。

普段から調査で二輪車を運転し、バイクでの尾行調査に慣れているということが非常に重要なのです。

三重県で浮気調査をお考えの方は、浮気調査の専用ページをご用意しておりますのでご参照ください。

二輪車の機動調査隊

オートバイにGPS発信機はNG

GPS機能が搭載された機器の進化とともに、GPS情報頼みの尾行調査しかできない探偵が増えており、対象者が二輪車で移動する場合も強引にGPS発信機をつけようとします。
または依頼人にGPS発信機をつけるよう提案します。

オートバイにGPS発信機をつけるのは弊社では基本NGの行為であり、提案をすることもありません。

理由はオートバイの場合、隠し場所が乏しいことからGPS発信機の存在が発覚してしまう可能性が高く、調査が失敗するどころか、警戒されて何もできなくなる事態も起き得るからです。

またオートバイが趣味の方は、自分のオートバイを隅々まで磨いたり眺めたりされる傾向があることから、趣味でオートバイを楽しむ対象者の車両にGPS発信機を取り付けたら、高い確率でバレます。

二輪車を導入すべき調査事例

四輪車だけでも対応可能な内容の調査もありますが、二輪車を編入すべき内容のものも数多くあります。
バイクを編入した方が良い調査例をご紹介します。

  • 対象者の移動手段が不明なケース
  • 対象者がバイクで移動するケース
  • 繁華街などで、タクシー移動が想定されるケース
  • 車で誰かにピックアップされる可能性があるケース

二輪車といっても、原動付自転車(50cc)のものから、ビッグスクーター、大型バイクまで様々な種類があり、弊社では必要や状況に応じて使い分けています。
ただ、原動機付自転車は二段階右折や30キロの速度制限などがあることから、特殊な事情でもない限り原動機付自転車を調査に使用することはありません。

二輪車の調査員

二輪車と四輪車の特性

二輪車での調査をご紹介してきましたが、二輪車には二輪車の、四輪車には四輪車の特性があり、メリットやデメリットがあります。

機動力(尾行)に優れた二輪車

走行車両の後ろに隠れるなど、とにかく目立たず、車線変更も自由自在、エンジンを切って押すことにより道交法場は歩行者扱いになります。
四輪車とは比べものにならない加速性能を誇る二輪車は、機動性を含めこと【尾行】という部門においては唯一無二の存在といえます。

しかしながら、二輪車での尾行調査には「①撮影が難しい」「②隠れての張り込みには適さない」といったデメリットが存在します。

撮影や張り込みに優れた四輪車

尾行という部門の機動力においては二輪に劣る四輪車ですが、車内からの撮影や張り込みができることから、撮影や張り込みでは四輪車が優位になります。

浮気調査で例を挙げると、対象者が不倫相手と車でラブホテルに入った場合、証拠撮影をするのにバイクを使用してラブホテル駐車場で張り込むことはできません。
車内が見えないようカモフラージュされた四輪車を使用することになります。

一般的な尾行調査では二輪車+四輪車の編成が理想的

一般的な市街地や都会での調査では、様々な特性を考慮しながら、二輪車と四輪車を効率よく配置した調査が理想的であるといえるでしょう。

ただ、税金を使う警察の捜査とは異なり、探偵社は民間の調査期間であることから、限られた人員や予算内で調査を行わなければなりません。
費用対効果や状況などに応じ、時には二輪車のみで、時には四輪車のみで調査を行うなど、臨機応変な対応が求められることになります。
そこで重要なのは、調査を設定する責任者(担当者)が十分な調査経験や知識を持ち、適切な提案ができるかです。

能力のない担当や調査力の低い探偵社に依頼すると、無駄な費用が発生することになり、結果、調査力金が高額になってしまいます。
調査に失敗する可能性も高くなります。

良い探偵社というのは、健全な経営がなされ、個々の調査能力が高い調査員を育成する能力があり、優秀なスタッフを継続して雇用することに尽きるのではないでしょうか。

二輪車の運転技術講習会を実施

当探偵社では定期的に二輪車の運転技術向上を目的とした講習会並びにリーリングを実施しております。
このような取り組みをしているのは少なくとも三重県では弊社だけでしょう。

オートバイが趣味の対象者が、浮気相手とバイクツーリングに出掛けるといった内容の浮気調査を自信を持って引き受けられる探偵社はごく限られています。
繰り返しになりますが、オートバイにGPSをつけると高い確率でバレます。
また、オートバイを四輪だけで尾行すると、高い確率で失敗します。
二輪のみもしくは二輪と四輪車での編成が調査を行う必要があります。
どのような内容の調査でもお気軽にご相談下されば、必ずご納得のされる調査のご提案をする自身があります。

探偵学校校長 矢橋克純

三重県での調査はお任せください
ガルエージェンシーのロゴマークを頭部にデザインされた探偵社案内人
調査やご相談を担当するスタッフは探偵学校の講師資格を取得する民事調査のエキスパートのみです。三重県の皆様に高度な調査をご提供することをお約束します。

当サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイトなどへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

三重県の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークが確立されており、特に三重県内での調査には絶対の自信があります。

日本最大級の探偵事務所ガルエージェンシーの8つの日本一

探偵調査に関する無料面談予約はこちらから

0120-775-066 09:00(OPEN)-22:00(LAST)

探偵社概要

社名 総合探偵社ガルエージェンシー伊勢湾
住所 四日市相談室
〒510-0824 三重県四日市市城東町17-33
電話番号 059-353-6665
探偵業届出番号 三重県公安委員会 第55070401号
代表者 矢橋 克純
主要調査担当地区 四日市市 / 桑名市 / いなべ市 / 亀山市 / 鈴鹿市 / 名張市 / 伊賀市 / 中南勢地区(津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市) / 東紀州地区(尾鷲市、熊野市) / 他三重県全域(全国対応)
津相談室 探偵社ガルエージェンシー三重
名古屋相談室 探偵社ガルエージェンシー名古屋駅西

交通アクセス(四日市市城東町17-33)

三重県の調査はお任せください

探偵歴30年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム