靴カメによる盗撮被害
盗撮は犯罪です

靴カメ盗撮事件

三重県の探偵社ブログ

ページ更新日:

靴カメとは、スニーカーやその他の靴の先部分に穴を開け、ピンホールレンズ付きの小型CCDカメラを仕込んで盗撮用に改造した靴の隠語です。
本記事では、卑劣な盗撮被害の撲滅に役立てていただけるよう、靴カメ盗撮などの方法を解説しています。

盗撮犯罪増加の裏には小型カメラの高性能化

靴の先部分に小さな穴を開け、その穴に2mmあればピンホールレンズを備えた小型CCDカメラを設置することができます。
この方法を用いることで、スニーカーや革靴などの普段使いの靴を利用して、盗撮を行うことが可能です。

この小型カメラは、録画機器と接続するために靴に設置されたカメラ本体からズボンの中を通し、ウエストバッグなどに仕込んだビデオカメラなどの録画媒体に接続されます。
電源も同様に録画機器からコードを通じて供給されるため、非常に小型化されています。

ピンホールカメラ
※ さらに小型化されたカメラも多く市販されています

靴カメ盗撮の手口

靴の先端部分に穴を開け、小型のCCDカメラ(ピンホールカメラ)を靴内部に設置。
作成した靴カメをスカートの女性の足元に自分の足を入れスカートの内部を盗撮する。

盗撮マニアがよく使う盗撮道具が靴カメを使った盗撮方法です。

靴カメ盗撮
※ 靴の先や紐の部分へ巧妙にカメラを仕込む

盗撮は刑事罰を伴う犯罪行為

盗撮は違法行為であり、迷惑防止条例にも反しています。
発覚すれば逮捕され、前科がつく重大な犯罪です。

実際に行うことは絶対にありませんが、もし証拠撮影という部門において盗撮を生業とする探偵が靴カメを作成して盗撮行為をするとしたなら、ほぼ見つかることなく成功するでしょう。

弊社では盗聴・盗撮器を発見する調査もご提供しておりますが、それとは別にプールや海水浴場の管理者やデパートや百貨店、本屋さんなどを対象に、盗撮被害撲滅を目的とした盗撮防止セミナーを開催しております。

私たちは、探偵の知識を活かして、社会貢献をしたいというボランティア精神で活動しています。
施設や団体の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

2017/03/14 盗撮に関する追記

これまでに靴カメ盗撮について、多くのお問合せをいただいておりますが(※報道を騙った匿名や偽名での問い合わせがは大半)、一般の方からの盗撮方法・機材・靴カメ作成方法などへのご質問については犯罪防止の観点からお答えはしておりません。

マスコミなどからの正式な取材要請などについては個別にお答えしております。

靴カメ盗撮・鞄カメラ盗撮に関する事件記事の見出し紹介

  • 2023.6.28 読売新聞オンライン

    勤務先の中学で教諭が女子生徒を盗撮…靴に小型カメラ取り付けスカートの下に

  • 2023.2.21 神奈川新聞

    相鉄線電車内 靴に仕込んだカメラで盗撮容疑 男を逮捕

  • 2023.1.6 沖縄タイムズ

    靴にカメラを忍ばせ背後からスカートの中を盗撮 50歳の男逮捕

  • 2022.11.13 静岡新聞

    靴にスマホ装着、スカート内を盗撮 容疑の男逮捕

  • 2022.1.31 読売新聞

    スニーカーのつま先付近に1cmの穴、振り返った女性が盗撮男の腕つかむ

  • 2022.1.29 読売新聞

    上履きにスマホ隠した小学校講師、同僚女性2人を盗撮…スカート内の動画撮影

  • 2021.5.31 富山テレビ

    スニーカーに穴あけカメラ仕込む…商業施設で23歳女性のスカート内を盗撮しようとした疑い 29歳男逮捕

  • 2020.12.23 エキサイトニュース

    33歳会社員の男、スニーカーに小型カメラを仕掛け女性を盗撮「気持ちが抑えられなかった」に呆れ声

  • 2019.5.25 NHK NEWS WEB

    電車の中 靴先にカメラが

  • 2018.1.19 産経新聞

    靴に小型カメラ忍ばせ盗撮図った疑い 会社員の男逮捕

三重県での調査はお任せください
探偵社案内人
調査やご相談を担当するスタッフは探偵学校の講師資格を取得する民事調査のエキスパートのみです。三重県の皆様に高度な調査をご提供することをお約束します。

当サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイトなどへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

三重県の探偵ニュース 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークが確立されており、特に三重県内での調査には絶対の自信があります。

探偵社ガルエージェンシーの8つの日本一

探偵調査に関する無料面談予約はこちらから

0120-775-066 09:00(OPEN)-22:00(LAST)

探偵社概要

社名 総合探偵社ガルエージェンシー伊勢湾
住所 四日市相談室
〒510-0824 三重県四日市市城東町17-33
電話番号 059-353-6665
探偵業届出番号 三重県公安委員会 第55070401号
代表者 矢橋 克純
主要調査担当地区 四日市市 / 桑名市 / いなべ市 / 亀山市 / 鈴鹿市 / 名張市 / 伊賀市 / 中南勢地区(津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市) / 東紀州地区(尾鷲市、熊野市) / 他三重県全域(全国対応)

交通アクセス(四日市市城東町17-33)

三重県の調査はお任せください

探偵歴30年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム