セックス依存症とは?
探偵社の浮気調査

浮気調査の風景写真 セックス依存症

三重県の浮気調査コラム

浮気調査で不倫が発覚した夫が「セックス依存症(性依存症)だ」と主張するケースが増えています。不倫夫のセックス依存症の実態とは?

不倫発覚時の言い訳に多用されるセックス依存症

浮気調査コラムのバナー画像

プロゴルファーのタイガーウッズが多数の女性と不倫関係にあると報じられた後に、診断結果とされた

セックス依存症・性依存症

確かに、セックス依存症は精神的な病気ではあるのですが・・・

性依存症(せいいぞんしょう、英: sexual addiction)は、性的な行動に対する嗜癖であり、精神疾患である依存症の一つである。
主に性行為(性交渉)への依存が多いため、セックス依存症もしくはセックス中毒とも称される。
頻繁に「セックス依存症」という呼称が用いられることもあるが、依存する対象は実際に相手のある性交渉だけでなく、自慰行為やポルノへの過度な耽溺および収集、強迫的な売買春、乱交、露出や覗き行為、性的ないたずら電話、インターネットを介したアダルト・チャットなど全ての性的な活動が考えられる。
依存者はそれらに性的な興奮や刺激に溺れることが習慣化し、徐々に自己コントロールを失っていく。ギャンブル依存や買い物依存などと同じく「行動への依存」に分類される。
性依存症は1970年代から主にアメリカで研究されてきたが、1998年にクリントン大統領の不倫スキャンダルが性依存症に起因したものであるという説が取り上げられて以来、一般での認知度が急激に高まった。
近年ではアルコール依存や薬物依存、ギャンブル依存(賭博依存)と並び代表的な依存症であるという考え方が広まりつつある。

不倫の理由にされるセックス依存症

タイガーウッズやクリントン元大統領のセックス依存症が大々的に報じられてからというもの、浮気調査によって不倫の証拠を突きつけられた夫の言い訳に使われることが多発しました。

ラブホテルから出てくる不倫カップル

  • セックス依存症だった
  • 病気だから仕方がない
  • 恥ずかしくて誰にも言えなかった

そして、最終的には「だから許して」という言葉に繋がるのです。

私達探偵もお客様も精神医療の専門家ではない故、断言まではできないことなのでしょうが、その大半が不倫の言い逃れに利用されているケースであることが濃厚である内容のものが非常に多いというのが素直な感想です。

妻とはセックスレスなのにセックス依存症

セックス依存症である主張をしてくる夫の中には、妻とはセックスレスの方も多く含まれています。
不倫開始前からそうであったケースもあれば、不倫が開始されてからセックスレスになったというあからさまなものまであります。

セックス中毒とされるセックス依存症であると言うのに、妻とはしようとしない・・・・
不倫相手とはせっせと連絡を取り、不倫を重ねる。

出会い系サイトで不倫相手を探す夫

それがセックス依存症の症状といえるのでしょうか?

浮気調査をお考えの方は、浮気調査を解説する専用ページをご用意しておりますのでご参照ください。

各依存症のタイプ別不倫

我々探偵は年中浮気調査を行っている不倫調査のプロフェッショナルであることから、一定期間いただいて不倫カップルを調査すればどのような不倫タイプであるかを概ね判別することができます。

  1. 恋愛依存型不倫
  2. 肉体依存型不倫
  3. 執着型不倫
  4. その他、不倫

不倫をタイプ型の分けるとするなら、一般論としてセックス依存症は2の肉体依存型不倫にならなければいけません。
また、性依存症を主張する方の不倫パターンは、そうではない不倫と比べ不特定多数と肉体関係がある傾向になるはずですが、実際はそうではありません。
不倫相手との心の繋がりよりも、肉体関係を優先するからこそ「セックス依存症」に該当することになるはずだからです。

けれども、妻との夫婦関係は置いておいたとして、浮気調査で不倫相手と一緒にいることが楽しくて仕方がないというのが明らかな交際内容でありながら、浮気が発覚した途端、「セックス依存症だった」と主張するのは、矛盾があるのではないでしょうか。

疑うべきはサイコパス的な性格かもしれません

独身女性との不倫であれ、既婚者同士のW不倫であれ、不倫を繰り返しておきながら、自己保身の為に「セックス依存症だった」と不倫相手を切り捨て、元の鞘に収まろうとするタイプの男性はセックス依存症よりもサイコパス的な性格を疑うべき必要があるのではないでしょうか。

不倫相手の女性と浮気男

浮気調査で不倫が発覚し、話し合いを含め妻が何らかの対応をした時、多くの夫が取る傾向は「不倫相手を守る」ことを目的した言動です。

多くの不倫がある中で、既婚者男性が行う不倫において「不倫相手女性が全ての主導権を握る不倫」というものは稀で、ほぼ全てが「男性に主導権がある不倫」になります。
行動日程を決める主導権という意味ではなく、心の主導権という意味です。

妻に不倫が発覚したことで、不倫の継続は難しくなったとしても、不倫相手を守ろうとするのは男性の本能といえます。

であるにも関わらず、簡単に切り捨てられるということは、サイコパス的な資質がある疑うには十分な理由だと思えるのです。

浮気調査業務において、調査任務を遂行する上でラブホテルや各種宿泊施設の地理的状況や出入口の位置などを含めた施設の情報を把握しているかは、非常に重要なポイントとなります。
浮気調査の実績という点において、弊社は三重県で約30年の歴史があり、浮気調査の受件数もダントツです。
どのラブホテルではどこから撮影するのが適切であるなど、ラブホテルの状況は把握済みとなっており、安心して浮気調査をお任せいただける探偵社です。

三重県の浮気調査はお任せください
ガルエージェンシーのロゴマークを頭部にデザインされた探偵社案内人
調査やご相談を担当するスタッフは探偵学校の講師資格を取得する民事調査のエキスパートのみです。三重県の皆様に高度な調査をご提供することをお約束します。

当サイトの内容、テキスト、画像などの無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイトなどへの引用を厳禁いたします。
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
本コラムの運営方針についてはサイトポリシーのページでご確認いただけます。

浮気調査コラム 筆者紹介

所長の矢橋克純

探偵

探偵社ガルエージェンシー伊勢湾・三重・名古屋駅西代表
ガル探偵学校名古屋校校長
ガルエージェンシー代理店統括事業部

出演テレビ番組多数
ラジオ番組コメンテイター、各種雑誌にて連載を執筆中

地域に根を張った探偵・興信業務を行い、東海・近畿地区には独自のネットワークが確立されており、特に三重県内での調査には絶対の自信があります。

日本最大級の探偵事務所ガルエージェンシーの8つの日本一

ガル離婚相談室のご案内

浮気調査のプロフェッショナルと併せ、離婚問題の専門家が提案するガル離婚相談室。
不倫の慰謝料請求・親権争い・養育費など、浮気が原因で離婚をお考えの方の必見事項のご紹介。
浮気調査により離婚をお考えの方は「ガル離婚相談室」をご参照ください。

離婚相談室

浮気調査に関する無料面談予約はこちらから

0120-775-066 09:00(OPEN)-22:00(LAST)

探偵社概要

社名 総合探偵社ガルエージェンシー伊勢湾
住所 四日市相談室
〒510-0824 三重県四日市市城東町17-33
電話番号 059-353-6665
探偵業届出番号 三重県公安委員会 第55070401号
代表者 矢橋 克純
主要調査担当地区 四日市市 / 桑名市 / いなべ市 / 亀山市 / 鈴鹿市 / 名張市 / 伊賀市 / 中南勢地区(津市、松阪市、伊勢市、鳥羽市、志摩市) / 東紀州地区(尾鷲市、熊野市) / 他三重県全域(全国対応)

交通アクセス(四日市市城東町17-33)

三重県の調査はお任せください

探偵歴30年のプロ探偵に無料相談

トラブルの解決法をご提案

専用フリーダイアル0120775066

メール相談フォーム